お客様の声

不規則な生活が原因? 体内に蓄積する「老廃物」を排出する方法

不規則な生活が原因? 体内に蓄積する「老廃物」を排出する方法

「美容や健康にはデトックが大切」という言葉はよく耳にしますが、その詳しい理由や正しい方法については知らないという方も多いでしょう。
デトックスとは、体に溜まった老廃物を体外に排出すること。

老廃物は日々の生活の中で知らず知らずのうちに溜まっているため、意識して排出しないとどんどんと蓄積して体に不調が出てしまいます。
毎日の美しさや健康をキープするためにも、老廃物の蓄積による影響やデトックス方法をチェックしましょう。


老廃物はどのようにできているの?

私たち人間が生きていく上で必要なエネルギーは代謝によって作られていますが、その際に老廃物も生まれています。
消化できなかった食物のカスや腸内細胞の死骸、脂質などが老廃物のもとになっているのです。

体内で作られた老廃物は尿や便、汗などで排出されますが、代謝不良や血行不良になると排出がうまくいかなくなり、体内に蓄積していきます。



老廃物が体内に溜まるとどんな不調が出るの?

老廃物が体内に蓄積していくと、さらなる代謝の低下を招くため太りやすく痩せにくい体になってしまいます。

さらに、代謝が下がると水分の排出もうまくいかなくなるため、むくみやセルライトもできやすくなります。
普段は目に見えない老廃物ですが、体内に蓄積すると肥満やむくみ、セルライトなどの目に見えるトラブルへと発展してしまうのです。

また、老廃物が蓄積すると、腸内環境が悪化して便秘を招くことも。
便秘は肌トラブルの原因にもなるため、ニキビや肌荒れに注意が必要です。



老廃物を体外に排出するデトックスの方法とは?

老廃物を体外に排出するデトックスの方法とは?

・こまめに水を飲んでデトックス

デトックスの基本ともいえるのが水をこまめに飲むこと。
目安は1日2リットルですが、一気に飲むのではなく、1日を通して少しずつこまめに飲むのがポイントです。
朝と昼、夜と3つの時間帯に分け、それぞれ2~3回ずつコップ1杯程度の水を飲みましょう。
たっぷりと水を摂取することで尿の回数が増え、老廃物を排出することにつながります。

・半身浴をして汗をたっぷりとかく

忙しい日々が続くとどうしてもシャワーだけで済ませがちですが、老廃物を排出させるためには半身浴をして汗をかくことが大切です。
半身浴によって体を温めると血行が促されるため、老廃物が流れやすくなります。
あわせて湯船の中でリンパマッサージをすると滞りがちなリンパも流れるため、より一層老廃物が排出されやすくなるでしょう。

・食物繊維が多い食材を摂取する

老廃物は尿や汗によっても排出されますが、便によって排出される割合が一番高いのが特徴です。
そのため、効率よくデトックスをするためには、お通じの改善が重要になります。
毎日の食事には、お通じを促す食物繊維が豊富な食材を取り入れましょう。
とくに、ごぼうやおから、納豆は食物繊維が豊富なので、積極的に食べたい食材です。

体内の環境は目に見えないからこそ自分では気がつきにくいものですが、慢性的な肌トラブルや便秘、むくみなどに心当たりがある場合は、老廃物が蓄積しているのかもしれません。
体内が老廃物でいっぱいになる前に、今回ご紹介したデトックス方法を取り入れてくださいね。



お気軽にご相談ください。
ページトップへ