お客様の声

おでこのシワは頭皮が原因? 自宅でできるマッサージ法もご紹介

おでこのシワは頭皮が原因? 自宅でできるマッサージ法もご紹介

年齢とともにおでこのシワが気になり始めて、高保湿の基礎化粧品やシワ用のクリームをたくさん試している方も多いのではないでしょうか。
そのおでこのシワは、乾燥や加齢だけではなく、「頭皮のコリ」が原因になっているかもしれません。

なぜ「おでこのシワ」と「頭皮のコリ」に関係があるのか、その関係性について説明して、自宅でもできるマッサージ法を紹介します。

「頭皮のコリ」でおでこにシワができる? 

頭皮のコンディションが悪くなると、おでこの皮膚にも影響が出てしまいます。
顔のお肌と頭皮は「一枚皮」というように、ひと続きの皮膚でできています。

頭皮が凝って固くなると、重力でたるみやすくなって、おでこにシワができてしまうのです。
顔のシワにはフェイシャルマッサージが効くように、頭皮にもマッサージをすることで肌を柔らかく保つことができます。



自分の頭皮は大丈夫? セルフチェックをしよう

まずは自分の頭皮が固くなっていないかどうか、セルフチェックをしてみましょう。
チェック方法はとても簡単。親指と人差し指を使って、頭頂部の頭皮をつまんでみましょう。

頭皮をたくさんつまめる場合は、頭皮が柔らかくほとんどコリはありません。
少ししかつまめない、もしくはまったくつまめないという場合は、頭皮が凝っている状態です。

頭皮のコンディションがわかったら、続いてマッサージも試してみましょう。



血行を促進して頭皮を柔らかく保とう! 

血行を促進して頭皮を柔らかく保とう!

頭皮をマッサージすることで、血行を促進し皮膚を柔らかく保ち、おでこのシワが無くなりやすくなります。

1. まずは生え際から頭頂部に向かって、両手の4本の指の腹を使ってリフトアップするマッサージを30秒ほど行います。
指が通りづらい場合は、シャンプーをしながらやっても効果的です。
2. 続いて両手を組み、頭頂部を挟むようにして30秒ほど揉みほぐします。
3. 最後に、手のひらを使って耳の上を30秒ほどぐりぐりと押し上げます。

ちょっとした空き時間に行ってもいいですし、お風呂で行ってもいいでしょう。
あまり力を入れすぎないように、痛気持ちいいと感じるくらいの力加減で、ゆっくりとマッサージするのがポイントです。

顔の肌と同じように、ストレスが溜まると頭皮もコンディションが悪くなってしまいます。
長時間デスクワークをした時にも、頭皮マッサージを行って頭皮の血行を促進してあげるといいでしょう。
マッサージを定期的に行って、おでこのシワを少しずつ減らしていきましょう



お気軽にご相談ください。
ページトップへ