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春はダイエットで肥満解消を! 春におすすめのダイエット3選

春はダイエットで肥満解消を! 春におすすめのダイエット3選

冬の寒さが和らぎ春の穏やかな陽気になると、足が外へ向かいやすくなりますし気持ちも前向きになりますね。
そんな春は、ダイエットをスタートさせるにもってこいの季節でもあるのです。

なぜ春がダイエットのスタートに向いているのか、さらにおすすめしたいダイエット方法についてご紹介します。



春がダイエットに向いている理由

気温が上向く春は、動物や植物にとって目覚めの季節。
暖かい気候により散歩に出やすくなるだけでなく、モチベーションが上がるためウォーキングなどの運動も苦になりにくいです。

さらに、寒い冬と違って体が脂肪を溜め込みにくいというメリットも。
このような環境がダイエットをする上で、大きなサポートとなってくれるのです。



春ダイエットにおすすめしたい方法3選

目の下のたるみの原因3「血行不良による栄養不足」

●春ダイエットにおすすめ方法1「春野菜を取り入れる!」
春野菜の苦みが苦手な方もいるかもしれませんが、苦みを生み出すポリフェノールがダイエットをしやすい体へと整えてくれるのです。

<ふきのとう>
ふきのとうに含まれているポリフェノールの1種「ケルセチン」は、老化の原因となる活性酸素を減らしたり、血液や血管を健康な状態に保ちやすくするだけではありません。
脂肪の吸収を抑制したり排出を促進する作用があるため、ダイエットにおすすめの食材といえるのです。

<菜の花>
エネルギーを生み出す働きに関わるミトコンドリアの機能をサポートしてくれるのが、菜の花に含まれている「ケンフェロール」というポリフェノール。
ケンフェロールによりミトコンドリアが十分に働けるようになることで、脂肪燃焼効果が期待できます。

<せり>
せりにはポリフェノールの1種「クマリン」が含まれています。
クマリンは血液をさらさらにしやすくするため、ダイエットの敵となるむくみを改善する効果が期待できます。

●春ダイエットにおすすめ方法2「スロートレーニングで筋力アップ!」
冬の間に筋力が低下してしまった方は、脂肪燃焼がしやすくなるスロートレーニングで筋力アップを図りましょう。
おすすめは、大きな筋肉がある下半身をスロートレーニングのスクワットで鍛えること。
ひとつの動作に3秒使うような意識で行ってみてください。

<ダイエットをサポートするスロートレーニングのスクワット方法>
1. 肩幅くらいに足を開いて、頭の後ろで手を組みます。
2. お尻を後ろに突き出すようにして、ゆっくりと腰を落としていきます。背中が丸まらないように注意しましょう。
3. 地面と太ももが平行になるくらいまできたら、大きく息を吸い込みます。
4. 息を吐き出しながら、膝を元の位置へと戻します。
5. 膝が伸びきらない位置で止めて、息を吸い込んでから2を行います。


2~5を1セットとして10セット行ってください。

●春ダイエットにおすすめ方法3「溜まりがちなストレスを小まめに発散!」
新しい職場環境や人間関係、生活環境など春はさまざまな変化によりストレスが溜まりがち。
ストレスが溜まると血流が悪化したり、ストレスホルモンの増加により脂肪が増えたり、過食に傾いたりしてダイエットを妨げる恐れがあります。
ダイエットの妨げとならないように、映画を見たりアロマを楽しんだりと好きなことをして適度にストレスを発散させましょう。
さらに、ストレスの原因となっているものを認識し把握することも、ストレス解消において大きなポイントとなります。

夏に向けて、春からダイエットに取り組み自信が持てるボディを手に入れましょう。
それにより、ファッションやメイクもより楽しめるようになり、人生において選択肢も広がりますよ!



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