お客様の声

ツボ押しで顔のむくみ解消! スッキリ顔に戻すツボ6選

ツボ押しで顔のむくみ解消! スッキリ顔に戻すツボ6選

顔のむくみは太って見えたり、老けて見られる原因になってしまうもの。

できるだけ早く解消したい人に向けて、顔がむくむ原因と即効性のあるツボ6つと押し方をご紹介します。


顔がむくむ原因は?

≪血行不良≫
血液の流れが悪くなると、老廃物がスムーズに排出されなくなります。
その結果、余分な水分が溜まってパンパンな顔になってしまうのです。
なお血行不良によるむくみは筋肉が衰えている人、長時間同じ姿勢をしている人、冷え性の人に多く見られます。

≪塩分・アルコールの摂り過ぎ≫
塩分には水分を溜め込む性質があるため、塩分を摂り過ぎていると顔もむくみやすくなります。
また、アルコールの摂り過ぎも、顔のむくみを引き起こします。

それだけでなく、アルコールには利尿作用があるため、体内の水分不足を招き、血液をドロドロにさせて老廃物を溜め込みやすい状態にしてしまうのです。



顔のむくみを解消するツボ6つ&効果的な押し方

顔のむくみを解消するツボ6つ&効果的な押し方

顔のむくみを解消するためには、血行を促進させる「ツボ押し」が効果的です。
では、どのようなツボを押せば良いのか、押し方とあわせてご紹介します。

≪ツボの基本的な押し方≫
いずれのツボも、「5秒押してゆっくり離す×5回」が基本の押し方です。
爪などで皮膚を傷つけないように、指の腹を使って指圧しましょう。
爪が長くて押しにくい場合は、綿棒の先を使うことをおすすめします。

≪攅竹(さんちく)≫
眉頭の内側のくぼみにあるツボです。
目元の血行を促し、むくみや眼精疲労を解消する効果があります。

~刺激方法~
両手の人差し指を攅竹に当てて、左右同時にやや強めに押し上げながら指圧しましょう。

≪迎香(げいこう)≫
小鼻のすぐ横のくぼみにあるツボです。
リンパの流れを改善し、顔のむくみを解消します。
ほうれい線対策にもおすすめです。

~刺激方法~
両手の人差し指を迎香に当てて、顔の中心に向かって押しましょう。

≪四白(しはく)≫
目の真下のくぼみから、指一本分下がったところにあるツボです。
リンパの流れを促進させるため、むくみ、クマ、たるみ解消に効果的です。

~刺激方法~
両手の人差し指を四白に当てて、少し押し上げながら指圧します。

≪耳門(じもん)≫
耳穴のすぐ手前にある出っ張りの少し上、ややくぼんでいるところにあるツボです。
むくみ解消に効くだけでなく、リフトアップ効果、肌の透明感を高める効果もあります。

~刺激方法~
両手の中指を左右の耳門に当てて指圧します。

≪翳風(えいふう)≫
耳たぶの後ろのくぼみにあるツボです。
リンパの流れを促進し、老廃物の排出を高めます。

~刺激方法~
両手の中指を左右の翳風に当てて指圧しましょう。

ツボ押しなら、職場でもちょっとしたスキマ時間にできます。
デスクワークが多かったり、運動不足の方は、意識的に押してみてはいかがでしょうか。



お気軽にご相談ください。
ページトップへ