お客様の声

今からリセット可能!? 正月太りを解消するダイエット法

今からリセット可能!? 正月太りを解消するダイエット法

お正月の暴飲暴食で体重が増えてしまい悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

重くなってしまった身体を元に戻すために、正月太りの原因とリセットダイエット法を詳しく探ってみましょう。


正月太りの原因とは

≪食べ過ぎ・飲み過ぎ≫
正月太りの一番の原因は、いつもより食べ過ぎたり、お酒を飲み過ぎてしまうこと。
美味しいものが目の前にたくさんあるために、カロリーを摂り過ぎてしまうのです。

≪運動不足≫
さらに年末年始の休暇によって運動量も低下します。
たくさん食べるのに家でゴロゴロとして動かずにいれば、当然ながらエネルギーが消費されず太ってしまいます。

≪塩分の摂り過ぎ≫
食べ過ぎや運動不足の他にもおせちなど塩分の多いものを食べる機会が多いため、身体がむくむことも体重増加の一因となっています。
この場合、塩分を原因としたむくみが解消されれば体重も減っていきます。

「もう手遅れかも……」と諦めるのではなく、下記のようなダイエット法を取り入れて元の体重に戻していきましょう。



正月太りをリセットするダイエット法

NG習慣を控えて、お腹周りのたるみ防止を……!

≪夕食の量を半分にする≫
夕食の量を半分に減らし、摂取カロリーを減らすことで、脂肪の蓄積を食い止めることができます。
なお、糖質の摂り過ぎは太る原因になるため、おかずの量を減らすより、ご飯などの主食を減らすことをおすすめします。

≪塩分控えめの食事にする≫
塩分には水分を溜め込む性質があるため、塩分を摂り過ぎていると身体がむくみ、体重が増加してしまいます。
そんなむくみをリセットするためには、塩分を極力減らした食事をすることが大切です。
また、野菜には塩分を体外に排出させるカリウムが多く含まれているので、主食の代わりに積極的に食べるようにしましょう。

≪食物繊維の多いおかずから食べる≫
食物繊維の多いものから食べると、その後に摂取する糖質や脂質の吸収を穏やかにすることができます。
食物繊維はこんにゃく、海藻類、きのこ類、豆類に多く含まれているので、これらを先に食べるようにしましょう。

≪ビタミンB群を摂る≫
ビタミンB群は糖質・脂質・タンパク質の代謝を促し、エネルギーとして使いやすい状態に整えてくれます。
つまりビタミンB群を摂ることで、太りにくい身体を作ることができるのです。

ビタミンB群はレバー、かつおやまぐろなどの魚介類、卵、納豆に多く含まれています。
カロリーオーバーが気になる場合は、サプリメントによる補給もおすすめですよ。

毎日の生活習慣を意識して、ボディリセットを図りましょう!



お気軽にご相談ください。
ページトップへ