お客様の声

コラーゲン&ビタミンたっぷり! 鍋で美味しくシワ対策

コラーゲン&ビタミンたっぷり! 鍋で美味しくシワ対策

冬は鍋が美味しい季節。熱々の鍋料理でお腹いっぱいなると幸せですよね。
しかも鍋は、お肌のシワ対策に有効な食材をたっぷり入れることができます。

どんな食材がシワ対策になるのか、おすすめの鍋レシピと共にご紹介します!

鍋に入れたい、シワ対策食材

・モツ
ぷりぷりと美味しいモツには、肌の弾力性を保つコラーゲンが豊富に含まれています。
また、モツに含まれるアミノ酸は、肌の保湿効果が期待できます。
他にもビタミンAやB群、鉄分や亜鉛も豊富に含まれているため、シワを防ぎながら肌のコンディションの改善につながりますよ。

・手羽先
鶏の手羽先にもコラーゲンが豊富に含まれています。
骨と皮がついたまま食べることで、より一層コラーゲンをたくさん摂取できるのです。
調理が簡単なうえに、お値段が手頃な点も嬉しいですよね。

・魚のあら
魚のあらもコラーゲン豊富な食材です。
皮ごと使うことでコラーゲンを効率よく摂取できます。
鍋に使うなら、臭みの少ない鯛のあらがおすすめです。

・白菜
白菜にはコラーゲンの合成に必要なビタミンCが豊富に含まれています。
上述した食材と一緒に摂取することで、よりコラーゲンの効果を得やすくなりますよ。
また、ビタミンCにはメラニン抑制作用があるため、シワと共にシミの予防にもつながります。

・ニラ
ニラには「硫化アリル」という成分が含まれていて、血液をサラサラにする効果があります。
また、ビタミンB1の吸収を高めて、肌トラブルを予防する働きもあるため、いつまでも若々しさを保ちたい人にぴったりの食材と言えますよ。



簡単&おすすめ鍋レシピ

コラーゲン&ビタミンたっぷり! 鍋で美味しくシワ対策

≪野菜たっぷりのモツ鍋≫

1. モツは塩か小麦粉で洗って、ぬめりを取っておきます。
2. 鍋に水、にんにく、しょうが、鷹の爪、酒、砂糖、しょうゆ、鶏がらスープの素を入れ沸騰させます。
3. モツ、キャベツ、もやし、ニラ、にんにくを順番に入れ、食材に十分火が通ったらできあがりです。

≪手羽先のコラーゲン鍋≫

1. 手羽先を塩もみして、10分以上おきます。
2. 鍋に手羽先と水、しょうが、酒、しょうゆ、鶏がらスープの素、ねぎの青い部分を入れて火にかけます。
3. 沸騰したらアクを取り、白菜、えのき、豆腐、しめじを加えて食材に火が通ったらできあがりです。

※お好みで柚子コショウ、ポン酢などで味をつけましょう。



お気軽にご相談ください。
ページトップへ