お客様の声

筋力トレーニングが肌のハリを保ってくれる理由とは

筋力トレーニングが肌のハリを保ってくれる理由とは

たるみやくすみのない美しい肌を保つために、筋力トレーニングが効果的だということをご存じでしょうか?
筋力トレーニングは単に筋力をアップするだけでなく、若々しい肌を保つために効果的です。

では、一体どんなトレーニングを行えばいいのでしょうか?



筋トレが肌にもたらす効果

セルライトをやっつけよう!

老廃物がたまるとむくみや肌のくすみを招きますし、放置しておけば肌のたるみとなってしまうことも……。
老廃物をため込まないためにはどうすればいいのでしょうか?

細胞にとって不要となった老廃物は、血流にのって外部へ排出されます。
運動をすることで体の血行が良くなり、血流が増えることによってスムーズに老廃物の排出を促すことにつながるので、美容のためにも運動は不可欠だといえるでしょう



筋トレで美肌に欠かせない成長ホルモンの分泌を促進

成長ホルモンは肌に必要な水分を維持したり、肌の新陳代謝を正常に行うはたらきを持っています。
それによって紫外線や外部からのダメージで傷ついた肌を修復してくれるため、美肌を保つために欠かせません。

成長ホルモンが分泌されるタイミングは、睡眠中です。そのため、睡眠不足はお肌にとって大敵となります。
また、睡眠中以外にも運動中に成長ホルモンが分泌されることがわかっています
ハリやツヤのある若々しい肌を保ちたいなら、運動や筋力トレーニングを習慣づけることが大切です。



効果的な筋力トレーニングの方法

運動の習慣がない人は筋肉量が少ないため、筋トレを習慣づけようと思っても難しいかもしれません。

しかし、筋トレで最も大事なのは「継続すること」ですので、すぐに効果を求めるよりも、長続きさせることを目標にしましょう。
まずは簡単な筋力トレーニングを無理のない方法で行うことが、長続きさせるための秘訣です。

筋肉は使い過ぎることで傷つき、筋肉痛を起こします。
筋肉は傷つけられるたびに自己修復を繰り返し、その過程で大きくたくましくなる性質を持っています。
筋肉痛が起きているときは治癒に専念し、その部分のトレーニングを控えましょう。



簡単に全身の筋肉量をアップさせるスクワット

人間の筋肉の7割は下半身にあるといわれています。
そのため、効率よく筋力量を増やすためには下半身を鍛えるスクワットが効果的です。

普段筋トレを全くしていないという人には、ゆっくりとした動作で行うスロースクワットがおすすめです。
ゆっくりと行うことで負荷がアップし、効率よく筋力を鍛えることができます。

まず、肩幅よりも少し広めに足を開きます。つま先は外側へ向け、45度くらい外側へ開くと安定した姿勢をとりやすいです。
手は胸の前で軽く交差させておきましょう。
膝を曲げる角度を90度以内におさめるようにすることで、膝への負荷を減らします。
膝を曲げながら息を吸い、元の位置に戻るときに息を吐き出しましょう。

大切なのは、膝を曲げるときに猫背にならず背筋をまっすぐにして行うことです。
横から見たときに肩から股関節までのラインと、膝から足首までのラインが平行になるような姿勢を目指しましょう。
正しい姿勢でスクワットを行えば下半身の筋力だけでなく、お腹周りの筋力も鍛えられますよ。

上記のようなスクワットなら特別な道具や場所を必要としないので、いつでも思い立ったときに行うことができます
美白のための筋肉トレーニング、よかったら試してみてください。





お気軽にご相談ください。
ページトップへ