お客様の声

シャワーだけはNG! 夏こそ半身浴をするメリット4つ

シャワーだけはNG! 夏こそ半身浴をするメリット4つ

半身浴といえば冬に行うものというイメージがありますが、実は夏に行うメリットもたくさんあります。
夏のお風呂場は冷えていないので、お湯から出ている上半身が寒く感じることはありません。
冬の半身浴はお風呂場をある程度温めておくほうがいいと言われていますが、夏ならそんな手間も必要ないのです。
もちろん、これ以外にも夏の半身浴にはメリットがたくさんあります。そこで今回は、夏に半身浴をするメリットを4つご紹介します。


意外にも冷えやすい夏の身体を温めてくれる

夏は気温が高いのでシャワーだけでサッと入浴を済ませる方が多いですが、実は身体が冷えやすい季節です。
クーラー病という言葉があるように、オフィスや電車の中ではクーラーが効いているため、身体が冷えでだるくなったり、風邪をひきやすくなったりする方も少なくありません。
また、夏場は冷たい飲食物を口にする機会が増えて、内臓も冷えやすくなります。 このような夏の冷えを解消するためには、身体の芯から温めてくれる半身浴が最適なのです。

半身浴は肌を整えるのに効果的!

夏場は汗をかくことが多く、皮脂の分泌も活発になるので毛穴がつまりがちです。毛穴がつまったままでは、肌は黒ずんだりざらついたりしてしまいます。
こんな夏の肌トラブルには半身浴がぴったりです。半身浴をすると、毛穴が開いて老廃物や汗が排出されていき、肌が健康的な美しさを保つことができます。
肌の露出が増える季節でもある夏だからこそ、半身浴で肌を整えたいですね。

半身浴でむくみを改善!

夏は薄着の季節なので、手足のむくみも気になるものです。
バケーションで水着を着たいと思っている方は、むくみを解消しておきたいですよね。

半身浴は、むくみの解消にも効果的です。血行がよくなり、老廃物だけでなく汗もしっかり排出すると、身体のむくみが改善されやすくなります。
とくに腕や脚など身体の末端は、むくみやすい部位です。
手足のむくみがなくなると、全体的にスッキリとしたボディラインになります。
身体のラインがわかりやすい服を着る夏は、半身浴で身体のラインを整えましょう!

夏の半身浴でアロマオイルを使うと肌のべたつき防止になる! 

夏の半身浴でアロマオイルを使うと肌のべたつき防止になる! 

夏に汗をかくとべたべたして不快ですが、べたつきの強い汗には老廃物が多く含まれているといわれています。
汗のべたつきが気になる方は、半身浴で汗や老廃物を排出させましょう。
半身浴の際に皮脂の分泌を抑えてくれるタイプのアロマオイルを使うと、より効果的です。
老廃物が少ない汗は、さらっとしているので不快感が減少します。
香りが爽やかで皮脂分泌を抑えるペパーミントや、べたつきを抑えてくれるローズマリーなどがおすすめです。

夏の不調や肌トラブル、むくみなどを解消するためには、半身浴を行って身体を温めることが大切です。
より効率的に汗をかくためにも、半身浴前にコップ1杯の水を飲んだり、浴室にペットボトルの水を持って行ったりするのがおすすめです。
夏の半身浴を習慣にして、美しさに磨きをかけましょう。

お気軽にご相談ください。
ページトップへ