お客様の声

美肌に大敵! 【毛穴が開いてしまう理由】

美肌に大敵! 【毛穴が開いてしまう理由】

「毛穴の開きなんとかしたい!」
このような悩みを解決し、美肌にあこがれる女性は多いものです。

美しい肌の人を見るとため息をついてしまうことありませんか?
毎日のスキンケアだって頑張っているのに、なんとなく肌色が悪くくすんでいたり、毛穴が目立ってざらついた印象になってしまったりと悲しい思いをしている人も多いでしょう。

上手にメイクしても開いてしまった毛穴が気になってしまうという人は
毛穴の開きをケアして美肌を取り戻しましょう。



なぜ毛穴が開いてしまうの?

いつの間にか目立っている毛穴の開き、なぜ毛穴は開いてしまうのでしょうか。
この毛穴の開きにはいくつかの原因があります。

1つめの原因は、過剰な皮脂が分泌して毛穴に詰まってしまうことで起こります。
脂質の多い食事を続けていると過剰な皮脂が分泌しますし、洗浄力の強い洗顔料で洗いすぎて
必要な皮脂まで取り除いてしまうと肌が乾燥して、皮脂がますます作られてしまいます。

また、落としきれていないメイクホコリ汚れ皮脂汚れなどがあると毛穴に汚れが詰まってしまいます。
これらのことによって毛穴が開いて目立ってきます。

2つめの原因は、誰もが加齢によって毛穴が下がって大きく見えてしまう状態があります。
美肌に大切な栄養素のコラーゲンなどの成分が不足して、肌にハリがなくたるみ毛穴を引き起こします。
また、新陳代謝が悪くなり顔も筋肉の柔軟性も衰えて来るので毛穴が目立ってしまうのです。

3つめの原因は、皮脂分泌が過剰な若い頃に起こりがちなニキビにより毛穴が開いてしまうことがあります。
ある時期はホルモンバランスが整いにくいのでニキビが出来やすく、さらに対処法も間違えてしまうと毛穴が開いてしまうのです。

このように毛穴が目立つように開いてしまう原因にはいろいろありますから、その原因を知ることが美肌への一番の近道だと言えるのです。



毛穴を引き締めて美肌作り

毛穴を引き締めて美肌作り

肌は毎日空気中のホコリ汚れや化学物質などにさらされています。
冬は冷たい空気に当たり、夏は紫外線や熱気にさらされてダメージを受けています。
肌の乾燥や汗による汚れなどがついた肌はしっかりと洗顔することが大切です。
たっぷりの泡で優しく洗いましょう。

夜はメイクをしている場合にはメイクをしっかりと落としてから洗顔して下さいね。

洗いっぱなしではなく必ず保湿効果のある化粧水乳液で整えることも忘れずに。
皮脂が多い部分であるTゾーンは念入りに洗ってしっかりと保湿します。
べたつく部分だからと保湿ケアしないとますます乾燥してしまい、皮脂を過剰に分泌してしまいます。
毛穴の開き対策のスキンケア用品を選んで正しく使っていくことが大切です。

食生活では毛穴を詰まりにくい食生活が理想です。
刺激の強い食品脂質の多い食品は控えるようにしましょう。
栄養バランスを考えて健康的な食生活をして下さい。
タバコやアルコールも出来れば避けたいところ。

毛穴の開きには、スキンケアだけでなく食生活などから見直す必要があります。
こういったことからコツコツと行っていくことが、美肌への第一歩となりますよ。





お気軽にご相談ください。
ページトップへ