お客様の声

細身とガリガリは違う! ボディメイクの基礎とは

細身とガリガリは違う! ボディメイクの基礎とは

女性なら、誰しもが憧れるスラッとした細身体型。

しかし、ただ細いだけで筋肉も脂肪もない体は魅力を感じませんよね。
女性らしく細身な体型を作るための、「ボディメイク」という言葉をご存知でしょうか。

今回は、ボディメイクの基礎についてお話します。



痩せるだけじゃない、ボディメイクの正しい定義

痩せるだけじゃない、ボディメイクの正しい定義

ボディメイクとは、そのままの意味で体を作るという意味です。

マッサージ・運動・食事など、美しい女性を作るにはさまざまな方法が挙げられますが、結果的に健康で美しい女性でなければいくらダイエットに成功しても 魅力的な女性になることは難しいでしょう。

1日1食を毎日続けるダイエット法やゼリーなどの栄養価の低い食材を摂取し続ける方法などで痩せても、引き締まった体は手に入りません。

運動法も、筋肉トレーニングと内臓脂肪の燃焼がきちんと行われていないと、
リバウンドのしやすい体になって成果が持続しないのです。
ボディメイクとは、適度な筋肉と適度な脂肪のある、健康的な細身体型を目指すことが大前提です。

ただ痩せるだけのダイエット法は、魅力的な体を作るボディメイクとは異なるので注意して下さい。





女性が憧れる理想の体型って?

女性が憧れる理想の体型って?

「ボン・キュ・ボン」という言葉があるように、女性の憧れる体型とは凹凸のある女性らしい体ではないでしょうか。
女性にも男性にも魅力的だと感じる体型とは、「ウエストとヒップの比率が7:10」に近い体型だと言われています。

細かいパーツももちろんのこと、細すぎず太すぎず、引き締まったバランスの良い体型を目指せば、おのずと魅力的な体型を目指すことに繋がるはずです。





完璧ボディを目指す、ボディメイクの基礎

女性が憧れる理想の体型って?

ボディメイクをする上で重要視されるは、大きく分けて6つの項目です。
中でも魅力的な女性の基礎とされる体積調整・形・身体機能はしっかりと調整していかなければいけません。
では、この3つの基礎とはどのような内容なのでしょうか?

・体積調整
ボディメイクの最初の段階が、体積調整になります。
体に悪影響だから体重を落とすなどの、一般的なダイエットの痩せるというレベルが、ボディメイクでは第一段階です。
パーツの変化を求める段階ではないので、ただ体積を正常・細身に近づけるだけのことを指します。

・形
魅力的な体型を作るには、シルエット、ボディライン作りは欠かすことができません。
同じ体重の人間でも、姿勢が悪かったり下半身や上半身に脂肪が偏っていると痩せていても魅力的に見えないことがあります。
頭からつま先までのまっすぐな直線と歪みのないバランスが、女性をより美しく見せてくれます。

形は自分一人で改善することが難しいので、エステやジムなどに通い内側から美しい体を作る必要があります。
筋肉膜の癒着や体幹など、体内からの改善が必要なので、きちんとしたケアをすることが大切です。

・身体機能
細くて姿勢の良い女性でも、歩き方に癖があったり体の細かい筋肉が衰えていては、痩せていても魅力的な女性に見えないことがあります。

骨盤や細部の筋肉など、全身が全身を支え合いしっかりと芯のある動きが出来る女性はとても魅力的なはずです。
「しなやかで美しい女性」はぎこちない動きはしません。
立ち振る舞いを含め、女性らしい動作の出来る筋肉などを付ける段階です。

項目ごとに体形・ボディライン・細部の筋肉にまで拘るボディメイク。
女性らしい体を手に入れたいなら、ボディメイクを始めてみてはいかがでしょうか。



お気軽にご相談ください。
ページトップへ